コルク

瓶詰め

日本未入荷!!MARUJA(マルハ)en Rama(エンラマ)しかもマグナムの瓶詰め♪

わたしが通っているフアンピニェロのシェリーです!

エン ラマとは、樽から直接瓶詰めする、いわゆる「生ワイン」です。
マグナムの容量は1500mlなので、通常のボトルの2倍。
平均熟成は8年で、年中飲める通常のマルハと同じです。
同じですが!ですが!
このマグナムは200樽の中から選び抜かれた、出来の良い12樽だけを瓶詰めしているんです!
選び方も機械ではなく、醸造技術管理士と醸造責任者が樽の状態を1つずつ確認します。
最初は色と香りをチェック。この時点で「これはいい出来だ」とか、「これは特徴的だね」と2人で意見のすり合わせをします。
色、香りが良いとテイスティングすることも。これが最終判断になります。

こうして選ばれた12樽が、晴れて瓶詰めへ!

醸造責任者のホアキン、補佐のぺぺが共同作業で1つずつコルクの栓をしていきます。

わたしもお手伝い。見た目より難しい…

フランボワーズのソースではありません。蜜蝋です!

1本ずつ手作業です。時々不格好でも、それも手作業ならでは。

ラベルだって手作業。通年商品は機械で貼っているのですが、今回のマグナムは全て手作業…正直ビックリしました。

日本未入荷のシェリーのお話しになってしまいましたが、現地では色々なタイプが造られているんです。→2019年11月日本に入荷されました!
現在はほとんどのボデガのものが日本に入ってきています。期間限定で輸入するものもあります。
飲んだことのないタイプのシェリーがあったら、是非試してみてくださいね♪

最後に、蜜蝋とエチケットの手作業動画をお楽しみください♪

チャオ チャオ♪

コメントを残す